厄落としのグッズの効果



 厄よけ厄払い厄落とし……。いろいろな言い方がありますが、これに合わせて「厄よけグッズ」「厄払いグッズ」「厄落としグッズ」と言われる商品が販売されています。インターネットで検索するといろいろ出てきますからご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

 この「グッズ」をどう見るか。効果はあるのか、という話を今日は書いていきたいと思います。

 「厄よけグッズ」にせよ「厄払いグッズ」にせよ「厄落としグッズ」にせよ、同じことが1つ言えます。それは次善の策でしかないということです。次善の策というのは「2番目にいい」という意味です。

 では1番目にいいのは何かといいますと、それは神社で厄よけ厄払い厄落としのお祓いを受けることです。厄という縁起ものはやはり神仏の世界が絶対的に大きな影響を与えますから、神社などで厄除けしてもらうのが一番効果があるのです。

 ただ、神社に行けないという人がいます。例えば、病気で動けないとか寝たきり状態になっているとか、近くに厄除けをしてくれる神社がないとか、遠くに神社があるけれど交通の手段がないのでそこまで行けないとか、いろんな理由で神社に厄除けに行けない場合があります。

 そういう場合は、厄除けをあきらめるしかないのかとなると、そうではありません。厄除けを神社で受けたいけれど、いろいろな理由で行けない人は、先に書いたような「厄よけグッズ」「厄払いグッズ」「厄落としグッズ」を買っていいのです。

 どこで買うのがいいかと申しますと、やはり神社なのです。自分が行けないなら誰かに頼んで買ってきてもらうのがいいのです。そもそも厄よけ厄払い厄落としは古くから神社がやってきた縁起ものの行事です。縁起を担ぐのはとても大事ですから、神社で売られている「厄よけグッズ」なら安心です。

 それでも、神社に「厄除けグッズ」を買いに行ってくれる人がいない場合、何もしないよりははるかにいいので、インターネットの通販を利用してもいいでしょう。

 インターネット通販で「厄除けグッズ」はいろいろなものがありますが、買う場合はあまり高価でない「厄除けグッズ」にしておきましょう。できれば1000円以内、最大でも3000円以内に抑えます。これで十分です。 


posted by 厄年 at 14:00 | 厄の情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。